プライバシーマーク

当社は財団法人日本情報処理開発協会より『プライバシーマーク』を付与された認定事業者です。

FAQ(よくあるご質問 B-Proレビュアー編)

B-Promotionについて、よくあるご質問とその回答を掲載しております。
その他ご不明な点、ご質問などございましたら、お気軽にB-Pro運営局までお問い合わせください。

【B-Promotionについて】

Q. B-Promotionとは何ですか?

A. アクティブブロガー(日常的にブログを更新しているブロガー)による、「体験」をもとにしたクチコミプロモーションサービスです。

Q. B-Promotionはアフィリエイト広告なのですか?

A. いいえ、従来のインターネット広告やアフィリエイト広告とは異なり、ブロガーの皆さんを「広告媒体」としては捉えておりません。消費者の代表となる「B-Proレビュアー」が、実際に商品やサービスを体験した上で、そのレビューをブログ記事として投稿する、まったく新しいプロモーションサービスです。

【B-Proレビュアーについて】

Q. B-Proレビュアーとは何ですか?

A. あらゆる商品やサービスを「消費者の代表」として自らが「体験」し、消費者の視点でレビュー記事を投稿、インターネット上に「ウワサ」を巻き起こし、良質な商品やサービスの拡販に寄与(プロモーション)することを目的とした、B-Promotionのメンバーを「B-Proレビュアー」と呼んでいます。

Q. 誰でもB-Proレビュアーになることが出来ますか?

A. アクティブブロガー(日常的にブログを更新しているブロガー)であることが前提となります。B-Proレビュアーへの登録は審査制となっており、B-Pro運営局による厳正なる審査の上、承認された方のみがB-Proレビュアーとして登録されます。詳しくは「B-Proレビュアー審査基準」をご覧ください。

Q. B-Proレビュアーへの登録に費用はかかりますか?

A. 登録費や年会費など、費用は一切かかりません。プロモーションの内容によっては、どちらかに出向いてサービスを受ける場合(飲食店の無料招待など)がありますが、その場合現地までの交通費などは自己負担となります。商品やサービスをモニターする上での費用負担は一切ありませんので、安心してご参加ください。

Q. どのようなブログポータル(ブログサービス)に対応していますか?

A. 例えばYahoo!ブログ、gooブログ、livedoorブログ、アメーバブログ、ヤプログなど、各社が提供しているブログポータルをはじめ、MovableTypeなどを使った独自のブログサイトなど、いわゆる「ブログ」形式のサイトであれば問題なく対応しております。プロモーションに参加するために、トラックバックの送信を行っていただく必要がありますので、トラックバック送信機能のあるブログサービスであることが前提となります。なお現時点では、mixiやGREEなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)には対応しておりません。

【審査申請について】

Q. B-Proレビュアーへの審査申請はどうすればいいのですか?

A. 所定の「B-Proレビュアー審査基準」をお読みになり、「審査申請フォーム」に必要事項を入力の上、送信してください。B-Pro運営局にて審査の上、承認された方にはメンバー登録のお知らせをメールでお送りいたします。

Q. 審査申請の際に入力した情報は、審査に影響しますか?

A. ブログの開設期間、ブログへのアクセス数、コメントやトラックバックの受付状況をお伺いしており、これらは審査を行う上で参考として利用させていただきます。実際は、申請いただいたブログに訪問させていただき、内容を拝見した上で審査を行っておりますので、入力いただいた情報のみで審査を行っているのではありません。

Q. 審査の結果、承認されなかった場合はどうなりますか?

A. 承認されなかった場合であっても、その旨をメールでご通知いたします。誠に申し訳ございませんが、「B-Proレビュアー審査基準」を今一度お読みいただいた上で、次回の申請をお願いいたします。

Q. なぜ承認されなかったか、教えてもらえますか?

A. 申し訳ございませんが、審査基準や承認、不承認の理由につきましては、一切お知らせすることはできません。「B-Proレビュアー審査基準」に記されている数値などは、あくまで目安となります。規定に基づき、さまざまな要素から審査を行っておりますので、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

Q. 一度承認されなかったら、二度と審査申請することは出来ないのですか?

A. いいえ、前回申請時から1か月以上経過した時点で、再度審査申請をしていただけます。今一度「B-Proレビュアー審査基準」をお読みいただいたり、既にB-Proレビュアーとなられている方のブログを参考にされた上で、どうぞお気軽に審査申請をお送りください。

Q. 審査結果の通知が届かないのですが?

A. 審査申請を頂いてから、原則3営業日以内には審査結果をご通知するよう努めておりますが、審査申請が多く寄せられた際には、多少の猶予を頂いております。申請してから7営業日を経過しても審査結果の通知が届かない場合には、申請の際に入力した情報をお書き添えの上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
※2006年5月26日まで、ブロガー先行登録キャンペーンを開催しております。期間中に申請いただいた方の審査結果の通知は、2006年5月末頃を予定しております。

【メンバー登録について】

Q. 審査の結果、承認された場合にはどのような情報を登録するのですか?

A. プロモーションに参加していただくために必要な情報を登録していただきます。具体的には、以下の使途のために各情報を利用させていただくことになりますので、予めご了承ください。

  • モニター品の発送のために利用 「氏名(ご本名)」「ご住所」「連絡先電話番号」
  • プロモーション参加者の絞込みのために利用 「性別」「生年月日」「参加希望ジャンル」
  • プロモーション情報の配信のために利用 「メールアドレス」「(任意で)携帯メールアドレス」
  • 記事掲載費やインセンティブの送金のために利用 「氏名(ご本名)」「メールアドレス」

※記事掲載費やインセンティブをお受け取りになるためには、ご登録いただいた氏名(ご本名)と同一名義の銀行口座が必要になります。事前に口座をご登録いただく必要はありませんが、楽天銀行の「メルマネ」サービスにて送金いたしますので、氏名とメールアドレスに誤りがあると、お金を受け取ることが出来なくなります。

Q. 登録した情報が、外部に漏れることはありませんか?

A. 当社(株式会社D.P.EYE)の「個人情報保護方針」に基づき、登録いただいた個人情報は厳重な管理をもって、外部に流出することのないように努めておりますのでご安心ください。またB-Promotionのサイトにおいては、実在性の証明とプライバシー保護のため、日本ジオトラストのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を採用しております。

Q. 商品やサービスの提供者(広告主企業)に個人情報が通知されるのですか?

A. いいえ、モニター品の発送につきましては、まず当社が一括供給を受け、プロモーション参加者の方には当社から発送させていただきますので、商品やサービスの提供者(広告主企業)に個人情報が通知されることは一切ありません。ただし、高額商品や旅行のモニターなど、個人情報の通知が必要不可欠なプロモーションの場合には、プロモーション個別の参加条件欄に明示いたします。

Q. 匿名でブログを書いているため、ブログと個人情報が照合されることを望みません。

A. 上記に記しましたとおり、個人情報の取扱には細心の注意を払っておりますので、どうぞご安心ください。当社B-Pro運営局におきましても、個人情報は厳重なセキュリティで保護されており、情報管理責任者の許可なく個人情報にアクセスすることは禁止されております。

Q. メンバー登録が抹消されることもあるのですか?

A. はい、B-Proレビュアーとしてふさわしくない記事(事実無根な誹謗中傷、同業者と思しき人による批判記事など)を投稿するなど、プロモーションへの参加意識が低いとみなされたB-Proレビュアーは、登録が抹消されることがあります。これは、意図的にプロモーションを妨害されないための必要最低限の規定であり、消費者としての自由な意見を妨げるものではありません。

【登録情報の変更について】

Q. 一度登録した情報は変更できますか?

A. メンバーログイン後、マイページからいつでも変更可能です。ただし、登録されたブログURLの変更は出来ません。ブログを移転した場合には、一旦退会手続きを取っていただいた後、再度審査申請していただく形になります(メンバーランクはリセットされます)。ブログサービス提供者側の都合にて、ブログURLの変更、ならびに移転を必要とする際には、個別に対応させていただきます。お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q. 退会手続きの方法を教えてください

A. メンバーログイン後、マイページの「退会手続き」からお手続きしていただけます(現在この機能は準備中となっておりますので、お問い合わせフォームから個別にお問い合わせください)。ただし、現在プロモーションに参加中(レビュー記事の掲載が終了していない段階)での退会は出来ません。また、記事掲載費やインセンティブを受け取るためには、メンバーとして登録されている必要がありますので、参加したプロモーションの記事掲載費やインセンティブをお受け取りになられてから退会手続きを行ってください。

【プロモーション情報の配信について】

Q. プロモーションの情報はいつ配信されるのですか?

A. 新しいプロモーションがリリースされた際に配信されます。

Q. 興味のある商品やサービスのジャンルだけの情報を受け取りたいのですが?

A. メンバー登録時にお選びいただいたジャンルの情報を中心に、関連するジャンルの情報を含めて配信させていただいております。ご興味のない情報が届く場合もあるかとは思いますが、参加は任意となっておりますので、お好きなものだけご参加ください。また、商品やサービスの提供者(広告主企業)の希望により、例えば「女性全員」「30歳代の方」などの属性によって配信される場合もございます。

Q. プロモーションの情報をいち早く受け取りたいのですが?

A. 新着プロモーションの情報は、同報メールにて一斉に配信されます。メンバーログイン後、マイページから携帯電話のメールアドレスをご登録いただけますので、プロモーション情報をいち早くキャッチしたい方は是非ご利用ください。(携帯電話からB-Promotionのサイトにアクセスすることは出来ません)

【プロモーションへの参加について】

Q. 配信されたプロモーションには、必ず参加しなくてはいけないのですか?

A. いいえ、プロモーションの詳細情報をご覧になられたうえで、ご興味のあるものだけにご参加いただければ結構です。

Q. プロモーションに参加するにはどうしたらいいのですか?

A. メンバーログイン後、「参加可能プロモーション」からご希望のプロモーションの詳細情報を確認した上で、参加申請フォームより申請してください。詳しくは、「プロモーションの流れ」をご参照ください。

Q. プロモーションへの参加は先着順なのですか?

A. 先着順の場合もありますし、抽選の場合もあります。ご希望のプロモーション情報が配信されたら、お早めに参加申請をお送りください。

Q. 参加できないプロモーションもあるのですか?

A. はい、商品やサービスの提供者(広告主企業)の希望により、(商品やサービスの性質上)「化粧品なので女性のみ」「メンズファッションブランドなので男性のみ」という制限を設けている場合もありますし、どちらかに出向いてサービスを受ける場合(飲食店の無料招待など)は、サービス提供のエリアが限られる場合もございます。また高額商品など、メンバーランク上位者のみが参加できるプロモーションもありますので、詳細はメンバーログイン後、個別のプロモーション情報をご参照ください。

Q. 希望したプロモーションになかなか参加できないのですが?

A. ほとんどのプロモーションは参加人数に制限がありますので、参加希望者多数の場合は先着順、抽選になることもあります。先着順の場合は、条件を満たした方を先着順に受け付けておりますので、例えば新着情報を携帯メールに配信するサービスを活用いただくことなどをお勧めいたします。また抽選の場合には、募集期間中に応募のあった方の中から、厳正なる抽選を(無作為に抽出)しておりますので、どうかご容赦くださいますようお願いいたします。

【レビュー記事について】

Q. プロモーションの進め方を簡単に教えてください。

A. 一連のプロモーションの流れを説明している「チュートリアル・ツアー」をご用意しておりますのでご参照ください。

Q. レビュー記事はどのように書けばいいのでしょうか?

A. あなたの視点で、どうぞ自由にお書きください。B-Promotionに参加していることや、モニターに選ばれて商品やサービスを体験したこと、その感想などを、いつもブログを書かれているように「ご自分の言葉」で表現してください。体験した結果、万が一「自分には合わない」「満足しなかった」場合であっても、ムリに褒める必要はまったくありません。「消費者の視点で」ということを大切に、ブログ読者の方を裏切るようなことのないよう、ご自分の意思で表現してください。ただし、あくまで「プロモーション」に参加しているという点だけをご理解いただき、例えば「自分には合わなかったけど、こんな人にはお勧めします」や、「ここを変えたら、もっと良くなる」など、その商品やサービスを拡販するために「前向きな意見」を織り交ぜて書いていただければよろしいかと思います。

Q. レビュー記事に書かなくてはいけないことはありますか?

A. はい、商品やサービスの特徴や、提供者側からのセールスポイント、商品自体やサービスを受けているシーンの画像などを掲載いただく必要があります。画像は提供者側にて用意されることもありますが、レビュアー自身がデジタルカメラや携帯電話のカメラで撮影したものを掲載すると、よりリアルな臨場感あふれるレビュー記事になると思います。その他、一般公募キャンペーンの告知、キャンペーンサイトのURLなどを記事中に含めていただくこともあります。詳しくはメンバーログイン後、各プロモーションの詳細ページをご参照ください。

Q. レビュー記事に書いてはいけないことはありますか?

A. いいえ、特に制限はありません。B-Promotionに参加していることや、商品やサービスを無償で提供されて体験したこと、記事掲載費を受け取っていることなどは、むしろ書かないほうが不自然だと考えております。多くのブログプロモーションサービスでは、プロモーションに参加している事実や、記事掲載費を受け取っていることを公表してはいけないスタイルを取っています。B-Promotionは、ブログの書き手(ブロガー)の気持ちを大切に、「ブログ読者にウソをつかない」ことを第一に考えております。プロモーションに参加していることも含めて、「体験」したことの「事実」をどうぞ自由にお書きください。(ただし、公序良俗に反する表現や、同業他社の商品やサービスを意図的に酷評していると推察される場合などは、B-Pro会員規約に従い適切な措置を取らせていただきますので、予めご了承ください。)

Q. プロモーションに参加した場合は、必ずレビュー記事を書かなくてはいけないのですか?

A. はい、プロモーションの詳細情報をお読みになった上で、参加を受け付けるスタイルとなっておりますので、プロモーションに参加された場合には必ずレビュー記事をお書きになり、記事を投稿してください。ただし、B-Pro会員規約に定めのある事由(事故、災害など不測の事態)にて、どうしても商品やサービスのモニターを実施できない場合、実施したがレビュー記事を書くことの出来ない場合には、特別の措置がございます。その都度、B-Pro運営局までお問い合わせください。

Q. 意図的にレビュー記事を書かなかった場合はどうなりますか?

A. 商品やサービスの提供を受けながらも、意図的にレビュー記事を書かなかったと認められた場合には、商品の返還、またはサービス対価のお支払いをご請求させていただく場合もございます。定められた期間中に、必ずレビュー記事を投稿してください。

Q. レビュー記事を書いたあとはどうすればいいのですか?

A. まずレビュー記事から、B-Proキャンペーンサイトの該当記事にトラックバックを送信します。その後レビュー報告用のフォームから、投稿した記事のURLをご通知ください。これで「レビュー記事の投稿」、「トラックバックの送信」、「URLの報告」が完了したことになります。

Q. 一旦投稿したレビュー記事を削除してもいいのですか?

A. 原則として、一旦投稿したレビュー記事は、プロモーション終了後も削除せずに残しておいていただきます。ブログを閉鎖・移転する場合など、過去ログ(記事)を削除する必要がある場合には、該当するプロモーションの原稿掲載費をお受け取りになられてから、B-Proレビュアーの退会手続を行っていただき、その後に削除するようにしてください。B-Proレビュアーとして登録されている間は、会員規約によりレビュー記事の削除は禁止されています。その他特別な理由がある場合には、その都度B-Pro運営局までお問い合わせください。

【トラックバックについて】

Q. トラックバックとは何ですか?

A. 一般的にトラックバック(TB、トラバと表現されることもあります)とは、「あなたのブログ記事の内容を参照し、私のブログ記事中にリンクを貼りましたので、通知します」ということを意味します(またはその機能自体を意味します)。ですので、トラックバックを送信しようとする相手の記事を「引用」し、相手の記事への「リンク」があって初めてトラックバックを送信することが出来るのが原則ですが、近年は「関連性のある記事同士をリンクさせ、相手に通知を送る」という意味でも活用されているのが実態です。ただし、「引用とリンク」が原則となっているため、「関連記事の通知」という利用方法を好まないブロガーも多く存在し、親切のつもりで送ったトラックバックが「迷惑トラックバック」になってしまうこともあります。このあたりは、送信先ブログの「トラックバックポリシー」を確認するか、コメントを通じてコミュニケーションを取った後に送信するなど、各自適切に判断の上送信することを推奨いたします。

Q. トラックバックの送信の仕方が分かりません。

A. ブログサービス、ブログポータルによっても若干の差はありますが、トラックバックを送信しようとしている相手の記事中に、「トラックバックURL」「Trackback Ping-URL」というものがあります(ほとんどは個別記事の最後のほうに記述されています)ので、それを見つけ、トラックバックURLをコピーします。その後、自分のブログの記事投稿画面(ブログ記事を書いたり、編集したりする管理画面)中にある「トラックバックURL」「トラックバック送信先URL」の入力欄に貼り付け、記事を投稿(保存)します。これでトラックバックの送信が完了します。詳しくは、各ブログサービス、ブログポータルのオンラインマニュアルなどをご参照ください。

Q. B-Promotionはトラックバックの送受信を推奨しているのですか?

A. はい、B-Promotionはブログを活用したプロモーションサービスですから、レビュー記事同士の「連携」という観点からしますと、トラックバックは大変有意義なことだと考えております。同じプロモーションに参加しているレビュアー同士の記事がリンクすることによって、その商品やサービスに関する情報を求めている人が、あらゆるレビュー記事を容易に目にすることが出来るようになります。ですので「参照とリンクの通知」という本来の意味以外においても、B-Promotionのレビュー記事同士に限っては、トラックバックの送受信を推奨しております。しかしながら、トラックバックについての理解は各人で差があるものです。トラックバックポリシーが確認できない場合には、相手のブログ記事についているトラックバックの内容や数から推察したり、まずはコメントなどでコミュニケーションを取ってみることが大切です。

Q. 必ずトラックバックの送受信をしなくてはいけないのですか?

A. いいえ、トラックバックの送受信は強制ではありません。ただし、レビュー記事を投稿する際に、B-Proキャンペーンサイトの該当記事にだけはトラックバックを送信していただく必要があります。最近は、機械的に無作為にトラックバックを送信する「スパムトラックバック」が横行しており、それが原因でトラックバックを受け付けていない方もいらっしゃいますので、トラックバックの受信については各自のご判断にお任せしております。

Q. プロモーションページに、何度もトラックバックを送ってしまいました。

A. 重複したトラックバックにつきましては、B-Pro運営局にて削除対応させていただきますので、特にご連絡いただく必要はございません。トラックバックの送信後、すぐに反映されない場合もありますので、しばらく時間をおいて再度確認してみてください。(トラックバックの送信が成功すると、送信先の記事の最下部に、送信した元記事のタイトルなどが一覧表示されます)

【ブログ読者とのコミュニケーションについて】

Q. レビュー記事にコメントが寄せられましたが、どのように対応すればいいのですか?

A. 寄せられたコメントに対して返事をお返ししたり、相手のブログ記事にコメントを残したりするなど、読者の方との積極的なコミュニケーションを推奨いたします。コメント機能によって、興味があるテーマの関連情報が寄せられたり、他の人の貴重な意見を聞けるのがブログの醍醐味です。

Q. コメントには、必ず返事を書かないといけないのですか?

A. いいえ、コメントの返信は強制ではありません。人気ブログには数十、数百のコメントが寄せられることがありますので、そのすべてに返答を行うことが不可能な場合もあります。そのような場合には、コメントを下さった方へのお礼を総括して、ブログ記事としてお返事を書かれる方もいらっしゃいます。トラックバック、コメントの方法については、すべてはブロガーである皆さまの主体性を重んじておりますので、強制することは一切ございません。

Q. 自分とは反対の意見が寄せられたのですが?

A. 肯定的や支持のコメントだけではなく、時には否定的、反対の意見を述べるコメントが寄せられることもあります。しかしながら、コメントを書いてくださった方はあなたに「何か」を伝えたかったのかもしれません。その本意を読み解き、自分にとって有益であると思えたら、お礼のコメントをお返しするのもひとつの方法です。もちろんコメントへの返答の是非や、寄せられたコメントの管理につきましては、一切の制約はございません。

Q. 嫌がらせのコメントが寄せられたのですが?

A. 稀にそのようなこともあるかと思います。特に、著名人の方のブログには多数の「望まない」コメントが寄せられることがありますが、まずはあまり「気にしない」ことが大切です。相手の顔が見えにくいインターネットの世界ですから、いろいろと嫌な思いをされた経験のある方も多いと思います。他の訪問者の方を不愉快にさせるようなコメントの場合には、ブログの管理機能を使って、該当するコメントを削除するのもひとつの方法です。B-Promotionのレビュー記事に対し、対応に困るようなコメントが寄せられた場合には、どうぞお気軽にB-Pro運営局までご相談ください。

【キャンペーンについて】

Q. キャンペーンとは何ですか?

A. B-Proレビュアーが参加する「プロモーション」と同時に、多くのインターネットユーザーが応募可能なプレゼントやモニターの「キャンペーン」を開催することがあります。B-Proレビュアーが投稿する「レビュー記事」の中でキャンペーンの告知を行いますので、B-Proレビュアーとしては、自身のブログ読者の方に「お得」な情報をお知らせすることが出来ます。

Q. キャンペーンの意味について、もう少し詳しく教えてください。

A. B-Proレビュアーが投稿したレビュー記事を読んで、「私も体験してみたい!」と思う読者の方は多いはずです。そこで、興味をもっていただいた方に、B-Proレビュアーが体験した商品やサービスに関連したもの(同一の場合もあります)をモニターしていただいたり、特別価格で購入できる権利を差し上げたり、関連グッズをプレゼントさせていただくキャンペーンを開催します。インターネットユーザーであれば誰でも応募可能ですが、中にはブロガーの方もいらっしゃるかと思いますので、「○○さん(B-Proレビュアー)が紹介していたこの商品を使ってみました!」「○○さん(B-Proレビュアー)のブログでお得な情報を発見しました!」という一般ブロガーの方の記事がたくさん投稿され、インターネット上(ブログネットワーク上)に「クチコミ」が発生し、「ウワサ」を広めることを目的としています。「商品やサービスだけ」がウワサになる、というよりも、「B-Proレビュアー自身」が話題の中心となることにより、「B-Proレビュアー」=「消費者の代表」「いつも良質な情報を発信しているブロガー」という地位が確立されます。

【記事掲載費について】

Q. 記事掲載費とは何ですか?

A. 商品やサービスを体験し、そのレビューをブログ記事として投稿していただいた謝礼の一部、として、各商品やサービスの提供者(広告主企業)から支払われるものです。詳しくは「記事掲載費とインセンティブ(報奨金)について」をご覧ください。

Q. 記事掲載費を受け取るための条件はありますか?

A. はい、プロモーションによって若干異なりますが、商品やサービスを体験し、必要な情報を含めたレビュー記事を投稿(掲載)することで、記事掲載費を受け取る権利が発生します。詳しくは、メンバー承認後マイページにログインし、各プロモーションの情報をチェックしてみてください。

Q. 記事掲載費はどうやって受け取るのですか?

A. 支払い時期などにつきましては、「記事掲載費とインセンティブ(報奨金)について」をご覧ください。記事掲載費のお支払いは、楽天銀行の「メルマネ」サービスを使って送金いたします。「メルマネ」は、事前に振込先口座などをご登録いただかなくても、メールアドレスとお名前だけでお金を送れる、安心で安全な送金サービスです。楽天銀行から届いたメールをもとに、ご本人名義の金融機関口座にお金を入金することができます。楽天銀行以外の金融機関口座もご指定いただけますが、是非この機会にネット専業銀行の「楽天銀行」に口座を開設されることをお勧めいたします。

記事掲載費やインセンティブをお受け取りになるためには、ご登録いただいた氏名(ご本名)と同一名義の銀行口座が必要になります。事前に口座をご登録いただく必要はありませんが、楽天銀行の「メルマネ」サービスにて送金いたしますので、氏名とメールアドレスに誤りがあると、お金を受け取ることが出来なくなります。

以下の場合には記事掲載費をお受け取りいただけなくなりますので充分ご注意ください。また送金できなかった場合に「組戻手数料(1件840円)」が発生した場合には、過去や将来に渡ってお支払い予定の記事掲載費、インセンティブより差し引かせていただきます。

  • メンバー登録の際に、氏名(ご本名)ならびにメールアドレスに誤りがあった場合
  • 楽天銀行からのメールが受信できない設定になっている場合(ドメイン指定拒否・指定許可など)
  • メルマネの送金通知メールにて指定された期間内に、お金の受取手続きをされなかった場合
  • 楽天銀行に口座をお持ちの方は、メンバー登録の際、楽天銀行に登録してあるメールアドレスと同一のものを入力するようにしてください。

Q. 記事掲載費を受け取るために、手数料はかかりますか?

A. メルマネの送金手数料は、弊社にて負担させていただきます。振込先には楽天銀行の口座はもちろんのこと、各金融機関の口座、ゆうちょ(郵便貯金)口座も指定することが可能です。楽天銀行口座の場合は、出金する際に所定の出金手数料がかかる場合もありますが、条件を満たせば無料で出金することも可能です。詳しくは「楽天銀行」のサイトをご参照ください。

【インセンティブについて】

Q. インセンティブとは何ですか?

A. それぞれのプロモーションにおいて、例えば「読者の方に商品(サービス)の特徴がよく伝わる」など、素晴らしいレビュー記事を執筆・投稿されたレビュアーに付与される「報奨金」のことを意味します。ただし、プロモーションによってはインセンティブの設定がない場合もあります。また、その金額や該当人数は、各プロモーションによっても異なります。詳しくは「記事掲載費とインセンティブ(報奨金)について」をご覧いただくか、メンバー承認後マイページにログインし、各プロモーションの情報をチェックしてみてください。

Q. インセンティブはどうやって受け取るのですか?

A. お支払いは、「記事掲載費」と同様の方法にて送金させていただきます。ただし、記事掲載費とインセンティブの支払い時期が異なる場合もあります。詳しくは、「記事掲載費とインセンティブ(報奨金)について」をご覧ください。

【メンバーランクについて】

Q. メンバーランクとは何ですか?

A. B-Proレビュアーのステイタスの指標となるものが「メンバーランク」です。B-Proレビュアー自身のブログアクセス数、投稿記事数、プロモーション参加回数などによって、B-Pro運営局の審査により随時ランクアップしていきます。この「メンバーランク」は、B-Proレビュアーのブログに貼られた「エンブレム」を見ると一目で分かるようになっており、ブログの信頼性をアピールするためにも役立ちます。高額な商品や限定のサービスなど、一定ランク以上のレビュアーだけが参加できるプロモーションもあります。詳しくは「B-Proレビュアー審査基準」をご覧ください。

Q. アクセス数などの目安をクリアしても、ランクアップしないのですが?

A. ブログへのアクセス数などの数値は、あくまで目安として設定させていただいております。すべての審査権限はB-Pro運営局にありますので、ランクアップに関するお問い合わせ、ご質問やクレームにつきましては、一切お受けいたしかねますので予めご了承ください。

【その他】

Q. B-Promotionのネーミングにはどんな意味が込められているのですか?

A. B-Promotionの「B」は、Buzz(バズ:ハチがブンブン飛び回る様子=うわさが飛び交う)、またBlog(ブログ)の頭文字である「B」を意味しています。つい最近まで、テレビやラジオなどが「A」(A級、Aクラス)の媒体と言われておりましたが、それも既に過去の話。当時はB級、Bクラス(第二の媒体)であったはずの「インターネット」が、いまや消費者からは圧倒的な支持、信頼を得るメディアに成長しました。「BがNo.1」の時代に生まれたB-Promotionは、これからの時代の新しいプロモーションサービスです。

Q. B-Promotionのロゴマークは、何を意味しているのですか?

A. B-Promotionの「B」の音からBee(ハチ)を模し、Buzzの「B」の意味も含め、「ハチがブンブンうなっている様子」をコンセプトにデザインされました。

Q. B-Promotionに提案したいことがあるのですが?

A. ありがとうございます。B-Promotionはブロガーの皆さんとともに成長する、これからの時代のプロモーションサービスです。ブロガーの方、インターネット関連事業を営まれている企業、広告代理店の方などからのさまざまなご提案、ビジネスアイディアのお持込み、業務提携のお話しなどを随時受け付けております。どうぞお気軽に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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