プライバシーマーク

当社は財団法人日本情報処理開発協会より『プライバシーマーク』を付与された認定事業者です。

FAQ(よくあるご質問)/ 商品やサービスの提供者(広告主企業)編

B-Promotionについて、よくあるご質問とその回答を掲載しております。
その他ご不明な点、ご質問などございましたら、お気軽にB-Pro運営局までお問い合わせください。

【B-Promotionについて】

Q. B-Promotionとは何ですか?

A. アクティブブロガー(日常的にブログを更新しているブロガー)による、「体験」をもとにしたクチコミプロモーションサービスです。

Q. よくある「ブロガーに向けた宣伝サービス」との違いは何ですか?

A. B-Promotionは、ただ情報を配信し「記事に取り上げてください」という広告サービスではありません。最大の特徴は、ブロガー自身による「体験」を、レビュー(評価)記事として投稿してもらう、ということにあります。ブログには、書き手の「意思」や「主張」が存在するものであり、それがブログの最大の魅力でもあります。広告主から一方的に配信された情報だけでは、ブロガーは「自分の記事」として書くことが出来ません。こういった「書きにくさ」を解消するのは、自身による「体験」以外に他ならない、と私たちは考えています。「体験」をもとに発信された情報の信憑性、信頼性はとても大きく、レビュー記事の閲覧者(他のブロガー、ブログの読者、インターネットユーザー)に与える訴求力、影響力は、一般的な広告とは比べものにならないほど強いものです。

Q. B-Promotionはアフィリエイト広告なのですか?

A. いいえ、従来のインターネット広告やアフィリエイト広告とは異なり、ブロガーの皆さんを「広告媒体」としては捉えておりません。消費者の代表となる「B-Proレビュアー」が、実際に商品やサービスを体験した上で、そのレビューをブログ記事として投稿する、まったく新しいプロモーションサービスです。

【B-Proレビュアーについて】

Q. B-Proレビュアーとは何ですか?

A. あらゆる商品やサービスを「消費者の代表」として自らが「体験」し、消費者の視点でレビュー記事を投稿、インターネット上に「ウワサ」を巻き起こし、良質な商品やサービスの拡販に寄与(プロモーション)することを目的とした、B-Promotionのメンバーを「B-Proレビュアー」と呼んでいます。

Q. B-Proレビュアーの特徴を教えてください。

A. B-Promotionに登録されているB-Proレビュアーは、アクティブブロガー(日常的にブログを更新しているブロガー)であることが参加審査の第一条件です。B-Proレビュアーへの登録は審査制となっており、B-Pro運営局による厳正なる審査の上、承認された方のみがB-Proレビュアーとして登録されます。詳しくは「B-Proレビュアー審査基準」をご覧ください。

Q. B-Proレビュアーには何名くらいが登録しているのですか?

A. 2006年4月末からレビュアーの参加申請を受付開始いたしました。日々審査を行っている段階ですので、今後随時増員されていきます。ただし、B-Proレビュアーは「消費者の代表」として情報の発信源になりますので、人数の確保よりも、クオリティ(質)を優先していることをご理解ください。

Q. どのような属性のB-Proレビュアーがいるのですか?

A. B-Proレビュアーは、性別、年齢(年代)、居住地などの「基本属性」に加え、細分化された「趣味・趣向」の属性分けが行われています。例えば「化粧品」のプロモーションを行う場合、中高年層がターゲットであれば「年齢」で絞り込むことも可能ですし、自然派基礎化粧品の場合には「オーガニック」や「LOHAS(ロハス)」に興味がある人を中心に抽出することも出来ます。もちろん「より多くの方に」という場合には、B-Proレビュアー全員に参加を呼びかけることも可能です。プロモーションをお考えの商品やサービスに応じ、個別にご提案させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

Q. B-Proレビュアーと直接コンタクトを取ることは出来ますか?

A. 基本的には出来ません。商品やサービスの提供者(広告主企業)に影響されないでレビューを書いていただくため、また個人情報保全の観点から、モニター商品の発送などもB-Pro運営局を介して行われます(個人情報の不開示)。投稿されたレビュー記事をたどってコンタクトを取ることも、規約上禁止されておりますのでご注意ください。例外として、直接コンタクトを取ることが必要だと思われる場合には、プロモーションの告知(レビュアーの募集)の段階で明示し、レビュアーの了解のもとでプロモーションを開始する必要があります。また発送の都合上(大型商品や冷凍冷蔵品、大量発送など)、B-Proレビュアーの個人情報(発送先情報)を開示させていただく必要がある場合にも、前記のとおりレビュアーの了解のもとで行われます。

Q. B-Proレビュアーに直接セールス活動をすることは可能ですか?

A. 基本的には出来ません。例えば、エステティックサロンでの無料体験サービスなどの場合、アンケートに個人情報を記入することを依頼したり、その情報をもとにセールス活動を行うことは規約上禁止されております。例外として、モニター後の個別アンケートへの回答、個人情報の記入、それに基づきセールス活動を行おうとする場合には、プロモーションの告知(レビュアーの募集)の段階で明示し、レビュアーの了解のもとでプロモーションを開始する必要があります。詳しくは、個別にご相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください。

【プロモーションの効果について】

Q. B-Promotionでは、どの程度のプロモーション効果が得られますか?

A. 商品やサービスの性質によっても異なると思われますが、一般的な広告媒体による訴求、またインターネットなどの「クチコミ窓口」を確保しない状態でのモニタリングと比較すれば、その違いは充分ご理解いただけると思います。特に、商品やサービスを市場に「認知」させる、という点においては、インターネットでの「クチコミ」は大変有効な手段です。

Q. 具体的に、何人くらいのインターネットユーザーにリーチ(閲覧)させることができますか?

A. B-Proレビュアーのブログには、1日に最低100人以上(最大で5,000人、平均で300人)(*1)の訪問者があります。検索エンジンから他の記事を参照した訪問者であっても、その大多数がトップページを参照する傾向があることから、B-Proレビュアー1人あたりのブログ閲覧者を1日100人とし、×100人のB-Proレビュアーがプロモーションに参加することによって、短期間(1日)に10,000人以上のインターネットユーザーにリーチすることが可能となります(*2)。さらに、一般公募のプレゼントキャンペーンを行うことによって、より一層クチコミ効果が高まります。また、ブログに書かれた記事は半永久的に残るものですから、訴求の効果も長期間持続します。
(*1)2006年7月1日現在
(*2)弊社による理論計算値です

Q. プロモーションの効果測定を行うことはできますか?

A. B-Proレビュアーによって投稿されたレビュー記事は、いつでも確認することが可能です。キャンペーンサイトへのアクセス数、応募数などは、プロモーション開催期間中も随時レポートを確認していただけます。その他ご要望に応じて、各種リサーチ、マーケティング企画、メディアミックスプロモーションなどのオプションプラン(別料金)もご用意しております。お気軽にご相談ください。

【プロモーション可能な商品やサービスについて】

Q. プロモーション可能な商品やサービスを教えてください

A. B-Promotionは、あらゆる商品やサービスのプロモーションにご利用いただけます。詳しくは、「プロモーション可能な商品やサービスは?」をご参照ください。

Q. プロモーションすることの出来ない商品やサービスを教えてください。

A. 例えば、法律で製造・販売・所持が禁止されているもの、 製造・販売するために必要な許認可を受けていないものなどについては、プロモーションを行うことが出来ません。詳しくは個別にお問い合わせください。

Q. 販売ターゲットの層が狭いもの(ニッチ)でも、効果は見込めるのですか?

A. ある特定の層だけにニーズがありそうな「ニッチ」な商品やサービスの場合、市場に出回っている情報自体が少なく、潜在的なユーザー(見込み客)もその存在に気づいていないことがあります。モニタリングの対象を広げてプロモーションを行うことにより、商品やサービスの市場認知を促進することが可能です。個別に解決策をご提案させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【ご利用料金について】

Q. プロモーションを行うために必要な料金を教えてください。

A. B-Promotionのご利用料金は、主に「基本参画料」+「レビュアーへ支払う記事掲載費・インセンティブ」+「物流費」+「送金手数料」で構成されており、商品やサービスの内容、プロモーションに参加するB-Proレビュアーの人数などによって違いがあります。従来は高額であったインターネットプロモーションを、中小企業各社でもご利用いただきやすい料金でご提供しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q. 基本参画料とは何ですか?

A. プロモーションを行うための基本料金です。プロモーションプランの設計やご提案、B-Proレビュアーへの情報配信、プロモーション情報ページ(メンバーのみ閲覧可能)やキャンペーンページの作成、投稿されたレビュー記事の管理(不適切記事への対応など)、プレゼントキャンペーンの応募集計や当選者発表など、一連のプロモーション実施に関する基本料金を意味します。基本的に、参加レビュアーの人数(インターネットユーザーへのリーチ想定数)に応じて変動します。

Q. 記事掲載費とは何ですか?

A. B-Proレビュアーが商品やサービスを体験し、レビュー記事を執筆、投稿した場合に支払う「掲載謝礼金」です。原則最低200円から最高3,000円までの範囲にて自由に設定していただきます。人気の商品やサービスで、それを無償でモニターできること自体に大きな価値がある場合は、記事掲載費は低めに設定しても参加希望者が多く集まります。逆に、モニターすることに多少の手間を要するような商品やサービスの場合には、記事掲載費を高めに設定し、レビュアーの参加意欲を促進する方法もあります。

Q. インセンティブとは何ですか?

A. それぞれのプロモーションにおいて、例えば「読者の方に商品(サービス)の特徴がよく伝わる」など、素晴らしいレビュー記事を執筆・投稿されたレビュアーに付与される「報奨金」のことを意味します。例えば「ベストレビュー賞 3,000円×3名」「ベストフォト賞」「ベスト○○賞」など、プロモーションの規模やご予算に応じ、自由に設定していただけます。

Q. 物流費とは何ですか?

A. 商品(モノ)のプロモーションの場合、原則としてB-Proレビュアーへのモニター品の配送は、B-Pro運営局にて行います(貴社からB-Pro運営局に一括納入していただきます)。その際に発生する運賃が物流費となりますので、商品によって金額に差が生じます。サンプル品をお送りいただいた後、別途お見積申し上げます。

Q. 送金手数料とは何ですか?

A. B-Proレビュアーに対し、記事掲載費やインセンティブを支払うための手数料を意味します。送金はイーバンク銀行の「メルマネ」を利用しますので、B-Pro運営局における事務手数料を含めても、銀行振込よりもコストを抑えることが可能です。

Q. これら以外にかかる費用はありますか?

A. 基本的には不要ですが、B-Proレビュアーに提供する商品やサービス自体のコストや、一般公募キャンペーンのプレゼント品などは別途ご負担いただく必要があります(B-Pro運営局への一括納品送料もご負担ください)。

Q. 料金はいつ支払えばよいのですか?

A. ご決済いただいた後にプロモーションスタートとなります。追加料金は一切ございませんのでご安心ください。また、予定していたプロモーション参加人数に満たなかった場合には、プロモーション終了後に差額を清算(ご返金)させていただきます。

【プロモーションの流れについて】

Q. プロモーションはどのように進行するのですか?

A. まずはお問い合わせいただくことからスタートします。現在のプロモーション効果にお悩みであれば、解決策の選択肢として、是非B-Promotionをご検討ください。プロモーションの進行については、「プロモーションの流れ」をご参照ください。

Q. インターネットプロモーションは初めてで、進め方がよく分かりません。

A. ご安心ください。プロモーションプランの設計から運営まで、すべてB-Pro運営局にて実施いたします。消費者の方に興味を持っていただけるような企画の立案、プロモーション情報やキャンペーンページの原稿作成、B-Proレビュアーやキャンペーン応募者への対応(ユーザーサポート)、キャンペーン概要レポートの作成などの一連の業務は、基本参画料の範囲内ですべてお任せいただけます。

【レビュー記事について】

Q. レビュー記事にはどのようなことが書かれるのですか?

A. 商品やサービスを体験したB-Proレビュアーの視点で、自由なレビュー記事が執筆、投稿されます。B-Promotionに参加していることや、モニターに選ばれて商品やサービスを体験したこと、その感想などを、あくまで消費者の視点で書いていただくことに意味がありますので、「このように書いてください」と指定することは出来ません。

Q. 商品やサービスにとってマイナスなことも書かれるのですか?

A. B-Proレビュアーが商品やサービスを体験した結果、万が一「自分には合わない」「満足しなかった」という場合もあるかと思います。それを意図的に隠して褒めることは、結果として消費者のためにはなりません。しかし、B-Proレビュアーは「消費者の代表」としてプロモーションに参加しておりますので、例えば「自分には合わなかったけど、こんな人にはお勧めします」や、「ここを変えたら、もっと良くなる」など、その商品やサービスを拡販するために「前向きな意見」を織り交ぜてレビューを書いていただくことを推奨しています。また、事実無根な誹謗中傷、同業者と思しき人による批判記事などが投稿された場合には、速やかに事実関係を調査し、投稿記事の無効化(削除要請)、該当レビュアーのメンバーランク降格、登録の抹消を行っており、常に一定のプロモーション品質を確保するよう努めております。

Q. レビュー記事に最低限書いていただきたいことがあるのですが?

A. 商品やサービスの特徴や、提供者側からのセールスポイント、商品自体やサービスを受けているシーンの画像などは掲載を依頼することが可能です。その他、一般公募キャンペーンの告知、キャンペーンサイトなどのURLも記述をお願いすることが出来ます。

Q. レビュー記事から、自社のWebサイトにトラックバックをいただくことは可能ですか?

A. はい、自社でブログサイトを運営されている場合には、B-Proレビュアーのレビュー記事より、ご指定のブログ記事へトラックバックの送信をお願いすることも可能です。レビュー記事のタイトルはレビュアーが自由につけることが出来ますが、タイトル内に入れ込むキーワードを指定することも可能です。よって、トラックバックによって得られた「被リンク」により、検索エンジン対策上も非常に有益な効果をもたらします。トラックバックを受けるメリットにつきましては、お気軽にお問い合わせください。

【キャンペーンについて】

Q. キャンペーンとは何ですか?

A. B-Proレビュアーが参加する「プロモーション」と同時に、多くのインターネットユーザーが応募可能なプレゼントやモニターの「キャンペーン」を開催することができます。B-Proレビュアーが投稿する「レビュー記事」の中でキャンペーンの告知を行いますので、多くのブログ読者・インターネットユーザーの方に興味を持っていただくきっかけになります。

Q. キャンペーンの意味について、もう少し詳しく教えてください。

A. B-Proレビュアーが投稿したレビュー記事を読んで、「私も体験してみたい!」と思う読者の方は多いはずです。そこで、興味をもっていただいた方に、B-Proレビュアーが体験した商品やサービスに関連したもの(同一の場合もあります)をモニターしていただいたり、特別価格で購入できる権利を差し上げたり、関連グッズをプレゼントさせていただくキャンペーンを開催します。インターネットユーザーであれば誰でも応募可能ですが、中にはブロガーの方もいらっしゃるかと思いますので、「○○さん(B-Proレビュアー)が紹介していたこの商品を使ってみました!」「○○さん(B-Proレビュアー)のブログでお得な情報を発見しました!」という一般ブロガーの方の記事がたくさん投稿され、インターネット上(ブログネットワーク上)に「クチコミ」が発生し、「ウワサ」を広めることを目的としています。

Q. キャンペーンは、必ず行わなくてはいけないのですか?

A. 必須ではありませんが、プロモーションの効果を最大限に高めるため、実施することを推奨しております。どのようなキャンペーンを行ったらよいかお悩みの場合には、お気軽にお問い合わせください。

【その他】

Q. B-Promotionのネーミングにはどんな意味が込められているのですか?

A. B-Promotionの「B」は、Buzz(バズ:ハチがブンブン飛び回る様子=うわさが飛び交う)、またBlog(ブログ)の頭文字である「B」を意味しています。つい最近まで、テレビやラジオなどが「A」(A級、Aクラス)の媒体と言われておりましたが、それも既に過去の話。当時はB級、Bクラス(第二の媒体)であったはずの「インターネット」が、いまや消費者からは圧倒的な支持、信頼を得るメディアに成長しました。「BがNo.1」の時代に生まれたB-Promotionは、これからの時代の新しいプロモーションサービスです。

Q. B-Promotionのロゴマークは、何を意味しているのですか?

A. B-Promotionの「B」の音からBee(ハチ)を模し、Buzzの「B」の意味も含め、「ハチがブンブンうなっている様子」をコンセプトにデザインされました。

Q. サービスの説明を受けたいので、来てもらうことは可能ですか?

A. ご利用いただきやすいプロモーション料金を維持するため、また日本全国均一化したサービスの提供を心がけているため、ご面談(ご訪問)させていただいての商談は原則としてお受けしておりません(広告代理店経由でのご商談につきましては、代理店各社にて対応させていただいております。正規取扱代理店につきましては、個別にお問い合わせください)。また、全国的な大型プロモーションの開催など、運用上のお打ち合わせが必要な場合には、商談お申し込み後個別に対応させていただいております。まずはお気軽にお問い合わせください。

Q. B-Promotionはどんな企業が運営しているのですか?

A. 株式会社D.P.EYEが運営しております。当社は情報ポータルサイト「GAM」の運営、Webサイトの企画制作・運営・システム開発を行っているインターネット関連企業です。B-Promotionの企画・サイト構築(システム開発・デザイン)・運営などは、すべて自社の専属スタッフが行っております。また当社は、群馬県主催の「平成17年度 チャレンジITビジネス賞」や、「平成17年度 おすすめサービス知事賞」などを受賞し、ローカルエリアのみならず日本全国、そして世界中のインターネットユーザーに向け、より有益なサービスを提案・提供していく「Web2.0企業」を目指しております。

Q. B-Promotionに提案したいことがあるのですが?

A. ありがとうございます。B-Promotionはブロガーの皆さんとともに成長する、これからの時代のプロモーションサービスです。ブロガーの方、インターネット関連事業を営まれている企業、広告代理店の方などからのさまざまなご提案、ビジネスアイディアのお持込み、業務提携のお話しなどを随時受け付けております。どうぞお気軽に、お問い合わせフォームよりご連絡ください。