プライバシーマーク

当社は財団法人日本情報処理開発協会より『プライバシーマーク』を付与された認定事業者です。

B-Promotionの特徴

良質なアクティブブロガーを会員組織化

B-Promotionのメンバー(B-Proレビュアー)は、アクセス数の多い人気ブログを運営している、影響力の強いアクティブブロガーを中心に構成されています。B-Proレビュアーが実際に商品やサービスを「体験」した上で、そのレビュー(評価)を自分のブログ記事として投稿、短期間に多くのブロガーが目にすることによってクチコミを誘発、インターネット上でウワサを巻き起こします。またB-Proレビュアーによる記事投稿と同時に、B-Proレビュアー以外のインターネットユーザーに向け、プレゼントキャンペーンの告知やモニターの再募集を行うことで一層クチコミ効果が増強され、より訴求効果の高いプロモーションが実現します。

B-Proレビュアー審査基準

(*1) B-Proレビュアー審査基準
  1. ブログの開設期間: 3か月以上 (ブログ運用経験の目安)
  2. 過去の投稿記事数: 50記事以上 (記事の内容から運用の実績を測定)
  3. 1日のユニークアクセス(訪問者数): 100人以上 (レビュー記事の影響力)
  4. コメントを受け付けている (訪問者とのコミュニケーション窓口)
  5. 自らのブログに寄せられたコメントへ返答(もしくは記事化して返答)を行うなど、他のブロガーや訪問者と積極的なコミュニケーションを図っている(クチコミ誘発の積極性)
  6. アフィリエイト専門ブログ、ニュースのピックアップブログなど、ブロガー自身の主体性が薄いブログや、公序良俗、各種法令、モラルに反するブログは登録対象外となっておりますので、審査申請はご遠慮ください。
  7. 「アマチュア有識者」として、消費者の視点で適切なレビュー記事が書ける、と期待されるブログ。

これらの基準(目安)をもとに、B-Pro運営局がひとつひとつブログを訪問、審査を行った上で認定しています。

またB-Proレビュアーは、プロモーションへの参加件数、ブログのアクセス数、プロモーション記事からB-Promotionサイトへの送客数(アクセス数)などの要因によって、独自の「メンバーランク」が与えられます。ランクの高い会員ブロガーほど、市場への影響力が強いことを表しています。逆に、B-Proレビュアーとしてふさわしくない記事(事実無根な誹謗中傷、同業者と思しき人による批判記事など)を投稿するなど、プロモーションへの参加意識が低いとみなされたB-Proレビュアーは、随時メンバーランクの降格、登録の抹消を行っており、常に一定のプロモーション品質を確保しています。

(*1)これらの基準はあくまで目安であり、数値的な基準を満たしていない場合もあります。審査の際には、ブログ記事の内容、コミュニケーションの状態などから、基準と同等以上の影響力があると認められたブロガーのみ認定しております。

短期間で多くのブロガーにリーチ可能

短期間で多くのブロガーにリーチ可能

B-Proレビュアーのブログには、1日に最低100人以上(最大で5,000人、平均で300人)(*1)の訪問者があります。検索エンジンから他の記事を参照した訪問者であっても、その大多数がトップページを参照する傾向があることから、B-Proレビュアー1人あたりのブログ閲覧者を1日100人とし、×100人のB-Proレビュアーがプロモーションに参加することによって、短期間(1日)に10,000人以上のインターネットユーザーにリーチすることが可能となります(*2)。さらに、一般公募のプレゼントキャンペーンを行うことによって、より一層クチコミ効果が高まります。また、ブログに書かれた記事は半永久的に残るものですから、訴求の効果も長期間持続します。

(*1)2006年7月1日現在

(*2)弊社による理論計算値です

「書きにくさ」がないのは、自らの「体験」だから

商品やサービスを体験する

従来型の「ブロガーに向けた宣伝サービス」は、ブロガーを「広告媒体」に見立て、広告主から与えられた情報をもとに、単純に「記事を書かせる」ものが中心でした。記事の内容には制限事項も多く、プロモーションに参加していること自体や、記事掲載費(原稿料)が支払われることを隠した状態では、絶対に「自分の記事」にはなりません。

B-Promotionでは、ブロガーの「個性」や「主体性」を大切にし、まずは商品やサービスを「体験」するチャンスを必ず設けています。プロモーションに参加していることも堂々と公表していただき、読者を裏切ることなく、「日常のブログ記事」として取り入れることの出来るスタイルは、ブロガーの視点で開発されたプロモーションサービスならではの特徴です。

ご利用いただきやすい料金設定

B-Promotionは、従来は高額であったインターネットプロモーションを、中小企業各社でもご利用いただきやすい料金でご提供いたします。イメージとしては、「新聞折込広告」を制作し5万戸程度に配布する場合や、PPC広告で比較的人気の高いワードを中心に1か月運用した場合のコストとほぼ同程度からのプランをご用意しております。

大手各社が単独で行っている「ブログを活用したプロモーション」は、多大なコストと手間、時間がかかります。まずはプロモーション用のサイトを構築し、ポータルサイトなどに広告掲載を行い、「集客」する必要があります。随時ブログ記事を投稿したり、寄せられたコメントやトラックバックへの対応、応募の集計などの「運用」は手間がかかりますし、経験も必要です。これらを企画、準備している間に、「売り時」を逃してしまうおそれもあります。

プロモーション用サイトの構築に数十万円、集客のための広告に数百万円、企画立案や運用のための人件費、これらにかかる手間や時間までを考えると、ROI(投資対効果)には疑問が残ります。少なくとも、中小企業レベルでは取り入れることの出来ないプロモーション手法ではないでしょうか? B-Promotionのコンセプトは、「消費者にとっていいものを、消費者のパワーで広める」ことにあります。多大な広告宣伝費を投じ、それらが消費者に跳ね返ってしまっては意味がありません。また、ご契約から最短で2週間ほどでプロモーションのスタートが可能ですから、「旬」の時機を逃しません。

商品やサービスの性質に応じ、最適なプロモーションプランをご提案させていただきます。

ご質問、ご不明な点などございましたら、お気軽にB-Pro運営局までお問い合わせください。